おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [三鷹・吉祥寺の話題 ] 記事一覧

ミモザサラダ
 今日は、一年に一回のお祝い事があったので、北口のフレンチのランチを食べに行った。ディナーじゃないのは、次の日が会社なときは、夕方以降、のんびりしたいから。
リゾット
メインのリゾット。上に乗っているのは、ズワイガニ。それに、カラスミを削った物がかけられている。黒いのは、古代米。写真をクリックして拡大すると美味しそうに見えるカモ。

他にも料理の写真を撮ったんだけど、あまり美味しそうに見えなかったので、これだけ。
河津桜0212
人生最大の重力が掛かっている身なので、井の頭公園西園の桜の様子を見に、ウォーキングに行った。

河津桜とか、まだ、2~3分咲きぐらい。寒桜も、数本の枝が開花しているだけ。まだ、少し、時間が掛かりそう。でも、暖かくなれば、次の週末に満開になるかも。
切り取られたマンション
玉川上水沿いの武蔵野市側の道路を見に行った。そしたら、なんと、キレイに切断されてた。さすが、としか言い様がない。カットするとは思ってたけど、これほどキレイにできるとは。

さてさて、この道路は、どうなるやら。

  「風の散歩道を越えられるか?」

と言うことで、また来週。
 
三鷹クリスマスイヴ事変
 今年もクリスマスが来た。その証拠に、アンテノールの行列が外まで続いている。私はと言えば、

  「アンテノールのケーキが売れる、意味が分からなぁい」

駅ナカのシェ・リュイのケーキの方が、可愛くて、美味しいと思う。
 
三鷹中央通り歯科
 ケーキを取りに行ったら、こんなのがあった。

  「三鷹中央通り歯科」

これいつからあるん?

差の薬局の隣。前は、婦人服屋さん?ミサワホームのリフォーム屋さん?
 
まえをけいこの雑貨店
 三鷹駅ナカ4Fで、「絵本作家まえをけいこの雑貨店」をやっているらしい。でも、開催期間が、

  「 12/2~ 12/16FRI 」

って、今日じゃん!ゼンゼン知らなかったよ。
 
たかねの鯛焼き3
 今日、たかねに寄って「鯛焼き」を買いに寄ったら、

  「9日から値段が変わりました」

と書いてあって、

  「あぁ、また値上げか(×_×)」

と思っていたら、200円だった。え?前って250円だったよね。ここのところの円安で、正直に下げてくれたのかも。

でも、

  「あんこが少なくなったような気がする」

本当かどうかは検証していない。単なる私の印象。

 私は、毎年、干支の人形の乗ったミニ鏡餅を買う。今年は、東急ストアで、330円ぐらいで買ったら、スーパーナカヤは 280円ぐらいだった。

  「ショック」

ナカヤの階段下は、6~7種類ぐらいの人形付きのミニ鏡餅が勢揃いしてて、まるで、ひな壇のようになっていた。来年は、ナカヤで買おう (×_×)

PS: 今週の更新は、たぶん、これで、終了。
 
豆腐ハンバーグランチ
 例の、青い引き戸の、ちっちゃいカフェ、

  「月・火・水の、肉食系の 『 cafe さらいち』 」
  「木・金・土の、草食系の 『 cafe よつば舎』 」

に、また行った。

若い小娘を連れて行ったら、

  「可愛い☆」

と言っていた。(写真は豆腐ハンバーグランチ)
ヒヨコのオムレツ
喫茶ではなく、天然酵母パン(だっけ?)を買いに来るお客さんもけっこういた。確かに、美味しいもの。

これは、ひよこ豆のオムレツ、カレー風味と、カボチャとなんとかとなんとかのスープ。

メニューは、不定期に変わるので、同じ物が食べれる保証はない。『さらいち』では、ランチの他に、あの美味しいカレーも食べれる。

その他たち↓
トマト味スパ

ミートソース味スパ
シェリュイXマスケーキ1
 今年のクリスマスは、若いお客さんが来るので、森田珈琲のモリスケの、

  「シフォン・クリスマス・ケーキ」

にした。

ホールのプレーンのシフォンケーキ中間にイチゴの層を入れた物。クリスマスキャラクターのクッキーたちは、後で、自分たちでデコレーションする模様。値段は、ケッコウお高い。

 で、外からの帰り、三鷹駅ナカのシェ・リュイのパンフをもらって、見たら、

  「なんじゃぁ、こりゃぁ~~~」

の可愛さ。しかも、モリスケよりも安い(写真クリックで拡大)。
シェリュイXマス大人用
この、大人向けのクリスマスケーキも、いい感じだし、美味しそう(写真クリックで拡大)。

  「来年は、シェ・リュイに、するぞぉ~!」

くそ、パンフレットのこと、もっと前に気付てれば (×_×)
 
吉祥寺アトレのツリー
 都会に行った帰り、吉祥寺に寄ったら、アトレのツリーが出来てた(案内のねぇちゃんがいるところ)。

  「華やかで、いいです ☆」

ま、その華やかさを、人々がそれぞれ、どう見ているかは分かりませんが。
三鷹コラル地下がこんなことになってる
で、三鷹に帰ってくると、

  「タイムリープ感が、半端ない」

これは、三鷹コラルの地下。2店舗もなくなると、さすがに寂しい。でも、この二つとも、私は一度も利用したことがない。なるべくしてなった、結果かも。

でも、吉祥寺から三鷹に帰ってくると、なんか、ホっとする ☆
靴下屋
そうそう、「靴下屋」で、MEN's の3足千円の靴下、ちゃんと買いました。

でも、クリスマスバージョンが多くて、さりげないクリスマス物を探すのに、苦労しました。
 
アポーパン
 最近、けっこう買えるようになった「ちのパン」。こんなのが売ってた。

  「CPAP - ChinoPan の Apple Pan 」

「ちのパン」も、やっと、茶色いパンを売るようになったみたい。やっぱり、パンは茶色じゃないとね。
 
知床ドーナツ
 アトレヴィ三鷹の今月のマンスリースウィーツは、

  「シレトコドーナツ」

最初、どーぶつドーナツと間違えちゃった。

  「こっちの方が、明らかに、高価」

でも、焼きドウナツのようで、美味しい(ただし、味の分からない、熊の生首は除く)。
かわいい知床パンフ
レジにこのパンフが置いてあった。中を見ると、可愛い。

そうそう、このシレトコドーナツの、クリスマスバージョンは、

  「 460円らしい」

ムリ。ドーナツに460円は出せない(キッパリ)。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8142 #8102 #8100 #8095 #8094 #8093 #8092 #8090 #8089 #8087