おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [三鷹・吉祥寺の話題 ] 記事一覧

阿波踊り出待ち
 今日、阿波踊り開始少し前に出たので、街中は、ギューギューだった。中央通りの歩道が、狭すぎ。再開発の時は、広げて欲しい。武蔵野市のように。

今年の阿波踊りは、昨日は雨で中止、今日も、途中から降り出した模様。一生懸命、準備してきたであろう人たちには、残念な天気でした。来年、もしくは、次の阿波踊りの場がある人は、そっちを頑張ってください。

さてと、10連休明けのために、色々やらないといけないので、この辺で。また来週。
 
阿波踊り特設会場
 「ちっちゃいカフェ」やらーめん「文蔵」のある道を抜けて信号待ちをしていたら、テレビで時々見掛ける ZAQ がいた。どうやら、ここは、

  「三鷹阿波おどり大会の特設会場」

らしい。ステージで音楽をやっていた ⇒ 「出演者とタイムスケジュール

そう、今日、明日は、三鷹阿波おどり。

  「三鷹下連雀3丁目が、最も熱くなる日」

もしくは、

  「窓を、開けていられなくなる日」

そして、換気扇も回さないようにしないと、音が逆流してくる日。

ということで、これから、やることがあるので、本日のブログ更新は、ここまで。

追記:
今日の阿波踊りは、雷雨のため中止になってしまった。三鷹に住んで、十数年になるけど、過去に中止になった記憶が無い。みんな、この日のために準備してきただろうに。明日は、下連雀3丁目住人に、うるさがられるといいね d('ェ')
 
夏は辛みおろし蕎麦
 夏は、これ。辛み大根蕎麦。てか、さすが夏休み、三鷹下連雀住民は、旅行か帰省か、多古福ですら、お客さんが少なかった。

ここには、夏休みの掲示が見つけられなかった。でも、予定日が近いらしく、それどころじゃない感、満載(もち、仕事はちゃんとやってた)。

今日は、バイトの女の娘、一人体制。夏休みで人が少ないから?奥さんのように、働き者だから?詳細は不明。

とにかく、

  「多古福に幸あれ」

特に 21日付近 ☆彡
 
よつば舎
 さすがに夏休みだろうなぁと、ちっちゃいカフェに行ってみたら、やっぱり夏休み中だった。
すみれ舎に店名変更
月火水の『さらいち』は、『すみれ舎』に店名変更。12:30開店。そして、

  「第2水曜日が定休日」

らしい ('ェ') what day?

予定通り、第2候補の蕎麦の『多古福』に行ったら、やってた。(ついでに、第3候補の『モリスケ』も、やってた)
 
はな子の大好物ポスター
 今日、三鷹ミニワンに寄ってみたら、このポスターが貼ってあった。

なるほど、

  「『はな子の大好物』は、アトレヴィ三鷹限定だったのね」

('ェ') That's all!

アプリコットショコラ
 銚子丸でお寿司を食べた後、向かいの喫茶店(ケーキ屋さん?)で、デザートを食べた。私は、アプリコット・ショコラ。

このお店のケーキは、見た目はケッコウいいのがあるんだけど、味は普通、という感じ。

そうそう、ここは、珈琲が美味しい。サイホンで入れていたみたい。ブラックのまま飲むと、確かに、昔々に田舎で飲んでいた、サイホン珈琲のフレーバーがあった。

で、右の銀色のミルクピッチャーに入っている生クリームを珈琲に投入すると、

  「激旨ぁ ☆ 」

香ばしくて、甘くて、いい香り(お砂糖は入れなくても、入れない方が美味しいと思う)。

ブレンドコーヒーを頼んだのに、この生クリームで、ウインナーコーヒーに変わる。ここの珈琲は、一飲 (こんな言葉、無いす) の価値有り、ズラ ☆

昔ながらの喫茶店という感じで、ナポリタンとかミートソースとかサンドイッチセットとかもあって、みんな食事(ランチ)に来てる感じだった。
 
すし松5かん盛り
 前に、三鷹北口に行ったときに、ケッコウ美味しいよと聞いていたので、駅前の「すし松」に行ってみた。

まぁまぁなんだけど、美味しいとは言えなかった。どこが良くないのかは、分からなかった。

  「酢飯かなぁ・・・」

で、こんどは、三鷹駅から 20分ぐらい歩く、「銚子丸」に行ってみた。

店内は、生臭さもなく、いい感じ。

注文用紙に、高い物ばかり、連続で頼んだ。回転寿司で、一人3千5百ぐらい。

  「贅沢だろ!」

まぁ、お客さんが、銚子丸がいいと言ったので、銚子丸記念日。

山の日に、銚子丸で魚を食って、しかも、回ってる奴じゃなく、直接注文ばかり。

あ、そうだ、最初に中トロをたのんで、

  「生マグロです」

と言って、渡されたんだけど、

  「△○ק」

だいぶ経ってから、マグロの解体ショーがあって、そのマグロの中トロを頼んだら、

  「旨ぁ!!!」

ぜんぜん違った。ショックだった。

で、解体したマグロを注文したら、店員さんが、

  「解体マグロ」

と呼んでいた。

  「そのままやんけ」

銚子丸、三鷹下連雀で、今のところ一番まともな寿司屋さん、かもしれない。
すし松

ラズベリーレモネード
 三鷹駅北口の1階にある、紀伊國屋の喫茶部(?)の前を通りかかったら、黒板に、

  「ラズベリー・レモネード 420円」

と書いてあった。

スッパ好きの私としては、あの暑い中、喉がカラカラだったこともあり、ランチ時にもかかわらず、

  「飲み物だけでも大丈夫ですか?」

と、中に入りながら聞いた。答えは、明るく、

  「大丈夫です」

と言って貰えた。

お味は、予想したとおりの酸っぱさ。上はレモネードで、下に、デブリの様にたまっているのが、おそらくラズベリージャム的な物だと思う。

最初からはかき回さず、レモネード飲み-の、ラズベリーだけ吸い込みーので、色々楽しんだ。暑さが吹っ飛ぶ清涼感だった。

  「ま、お店の冷房が、ギンギンに効いていたけどね」

ここでランチにしなかったのは、飲み物を、ランチメニューからラズベリー・レモネードに変更出来るのか分からなかったのと、「すし松」に行ってみるのが、当初の目的だったので。

「ラズベリー・レモネード」をもう一杯飲みたいな、と同じぐらい、

  「適度に、やさしい甘さのレモネードが飲みたいなぁ」

と思った。

あ、それか、ウメッシュレ・モネードとかは、どうだろう?てか、ラズベリー・レモネードが美味しかった、って話しですから、これ ('ェ') no way !
 
はな子の大好物
 写真は、三鷹駅ナカのミニワンで買った、

  「はな子の大好物」

なんだけど、この話題を書くために、ネットを調べても、どこにも情報を見つけられなかった。

  「もしかして、三鷹・吉祥寺、限定?」

それは置いといて、えっと、はな子の大好物とは、

  「バナナらしい」

この中に、バナナクリームみたいなのが入っていたから。それと、余計なお世話情報で、これは、歯の悪い人には、ちょっときついかも。
 
カラオケ館三鷹南口店8月22日
 三鷹駅南口のドラッグストア「スマイル」の上は、やっぱり、カラオケ屋さんらしい。

  「カラオケ館三鷹南口店、8月22日開店」

南口に、ビッグエコー、歌広場と来て、カラオケ館三鷹南口店。

  「三鷹住民は、みんな、歌が好き ☆ 」

という結論に、なりました。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8314 #8313 #8304 #8303 #8301 #8300 #8299 #8298 #8297 #8295