おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [三鷹・吉祥寺の話題 ] 記事一覧

ワンコイン市場
 今日は、三鷹駅南口商店街で、三鷹マルシェ、ワンコ市場をやっていた。中央通り商店街は、ちょっと賑わっていた。

あ、でも、今考えると、お客さんよりも、露天をやっている人の方が多かったかも。

  「でも、賑わっている様に見えた」

ので、おけ ☆
ボッテガンテ
 久しぶりの『ボッテガンテ』へ。あれ?この看板、

  「ぽ」ッテガンテ?「ボ」ッテガンテ?

前はいなかった気がするんだけど、今日は、女子のホール係がいた。気さくと言っていいのかわからない、ホール係伝統の風情。でも、料理をすぐ持ってくるのは、ちょっと、好感度大、だったかも。

ただ、今日のマルゲリータは、いつものおいしさが感じられなかった。なんか、甘みの様な、コクの様な、のが無かった。ショック。次回に期待。
ガクアジサイ
赤い鳥居商店街を歩いていたら、沖縄料理の『くくる』の紫陽花が、ブロッコリーの様になってた。梅雨も間近か?

 えっと、マイナスオーラが出ている前の記事を、トップに1も週間さらしものにするのも気が引けたので、この話題を、ここに。えっと、それでは、また来週 ☆彡
 
あまれろ?あろま?
 "珈琲や"で、1週間分の珈琲 300gを買ったら、今回、初めて、

  「袋が2つに分かれますので、袋代30円をいただきます」

と言われた。

サービス珈琲にナッツが付かなくなったのは許せるけど、珈琲を注文して、袋が二つになるから +30円って、意味が分からない。

  「大きいコーヒー袋、用意しといて」

なんか、ちょっと気分が沈んだ。そんなときは、マイナスポイント電卓だ。

 -1 知ってる店員さんがいなくなった
 -5 先週、先々週ぐらいから、焙煎の状態が、以前とは少し違う
 -1 サービス珈琲『ブラジル アロマ』に『アマレロ』のカードが
 -1 袋代30円
 -1 最近、人の入りが少なくなった

合計-8ポイント★

こんなにマイナスポイントが増えてくると、ちょっと考えてしまう。まず、リラックスするためなのに、マイナスの感情が出てくるのは、本末転倒。そこまでして行く、+ポイントは見つからない。

  「来週は、ドトールにしてみるか。
   いっそ、北口の静かな珈琲屋さんでもいいかなぁ」

来週はG/Wなので、少し行ってみるか。

最近のこのお店、以前に比べて人の入りが少なくなった気がしたのは、気のせいではないのかもしれない。
 
パンを切ってくれる
 星降るちっちゃいカフェの「 cafe さらいち」のランチは、サラダと、野菜スープと、ベーグルと、野菜のいっぱい入ったオムレツの様な物のワンプレートと、珈琲になる。

運が良ければ、カレーも食べれる。100円ぐらい増しで、シフォンケーキが追加できる。注文にも、色々なシステムが、あるらしい。とりあえず、聞いてみよう。

ベーグルは、シェアしたいときは、おねぇさんにお願いすれば、半分ずつに分けてくれる。

  「3人でシェアしたい時に、3等分にしくれるかは、不明」

だれか、3人で行ったら、試してち。

 ということで、5時のチャイムが鳴ったので、今週も、

  「お・し・まい」

これから、食材の買い物に、本の整理に、シャワーに、ご飯に、NHK英語講座2週間分だ。

それでは、また来週。カモ。
 
桜のがく
 昨日のTVでは、千鳥ヶ淵の桜も残っているって言っていたので、少し期待してたのだけれど、井の頭公園の桜は、さすがに散っていた。

でも、毛の生え替わりの途中の白い犬のように、所々に桜の花が残っていて、それが、時折吹く風に揺れて、舞い落ちていた。

  「わぁ ☆」

そいう感じで、いい年をして、子供のようにはしゃいでしまった。

でも、つきあい始めて間もないペアのねぇちゃんのようには、また、大好きなお母さんの顔色を伺いながら、可愛くはしゃぐガキのようには、花びらを追いかけ回すことはしなかった。
すみれかも
風の散歩道から井の公への上級コースを歩いていたら、桜の木が無いはず場所に、桜の花が広く散っていた。おかしいなぁと思って近寄ったら、薄い紫色の、スミレのような花が、群生していた。

さらに歩いていくと、急に桜の花びらが目の前を横切って、木の上の方を見回すと、

  「あぁ、あの木は桜の木だったのか」

そうやって歩いていると、面白くて、楽しくて、歩いている時間を忘れさせてくれた。

(今日は、外で写真を撮ろうとしたら、バッテリーが電池切れで、デジカメが使えなかった。しょうがないので、ケータイのカメラで撮った。なので、写真加工が、半端ない。クリックして拡大しないように)
むらさき橋交差点
おまけで、風の散歩道の、むらさき橋交差点の、昔、中華風のカフェがあって、その後に「スタジオ」とガラスに書かれていたのに、何も使われていなかった場所に、目隠しがされた。

  「何かできるのかなぁ☆」

場所的には、ジブリへの、井の公への、中間地点で、そこにステキなカフェがあれば、流行りそうな場所なだ。

 夜に入って、突然くしゃみが出たと思ったら、ドンドン風邪の症状になってきた。ただ、シャワーを浴びた後に、パソコンをいじっていただけなのに。

さてと、このまま書いていると終わらないので、そろそろ、他のことを色々やって、眠らないと。
 
三鷹駅前の植え替えされた桜
 三鷹駅南口のネコバス広場に植えられて、枯れて、切り倒された桜が、新しく植樹された。

前に枯れたのは、誰かの悪意でまかれた液体を吸ってしまったのだろうか。この木が、拾い食いをしないことを願おう。てか、他の2本と、大きさ違いすぎね?
 

三鷹駅直結タワープロジェクト
 珈琲を買いに行った帰り、これを見つけた。三鷹駅南口の、駅前開発プロジェクトの名前が出てた。

   「三鷹駅直結タワープロジェクト」

そのまんまだ!

26階建ての居住棟の感じが、お向かいのタワーマンションに似てる。でも、商業施設は3階ぐらいまでしか無いように見える。

  「駅前の再開発なのに、ヨーカドーとか入れないのか?」

今のクレーンの有るところは、それを撤去してから、商業スペースに変えるのかも。

また、医療機関とか、スポーツジムとか、そう言うのでいっぱいになるんだろうな。

  「そんなのより、ヨーカドーを作って!」

はい、詳しくは、こちらの QRコードからどうぞ(看板に書いてあったQRコードを張ったった ★)。
駅直結タワープロジェクトQRコード

リフォームのLIXILの仕事です
 風の散歩道の北側の武蔵野市の道路で、マンションの端をカッターで切って、短くしたのを覚えているだろうか。

ちょっと前までは、コンクリートむき出しだったのに、今は、タイルを貼られて、キレイに仕上がっている。

  「リノベーション、恐るべし」

ちなみに、それをやったのは(内側だけかもしれないけど)、LIXIL だ。

  「ひよっこと、カエルで、ヒョッと変える」

ほんと、気がついたら、終わってるんだもの。仕事早いわ☆
ハート型の桜
この、ハート型に枝花を広げた桜の木は、さっきのマンションの少しジブリ寄りで、道路の真ん中に位置している。

  「マンションが首をひっこめたから、抜かれるの?」

でも、たしかにど真ん中で、何か考えなくてはいけない位置にある。

移植しても、桜は、強いストレスを与えられると、花を咲かせなくなる事があるらしい。どうか、うまい解決方法が、見つかりますように。

てか、三鷹駅南口の玉川上水の出口、もう少しふさいで、広場を大きくするっていう案はないのかなぁ?
 
ミモザサラダ
 今日は、一年に一回のお祝い事があったので、北口のフレンチのランチを食べに行った。ディナーじゃないのは、次の日が会社なときは、夕方以降、のんびりしたいから。
リゾット
メインのリゾット。上に乗っているのは、ズワイガニ。それに、カラスミを削った物がかけられている。黒いのは、古代米。写真をクリックして拡大すると美味しそうに見えるカモ。

他にも料理の写真を撮ったんだけど、あまり美味しそうに見えなかったので、これだけ。
河津桜0212
人生最大の重力が掛かっている身なので、井の頭公園西園の桜の様子を見に、ウォーキングに行った。

河津桜とか、まだ、2~3分咲きぐらい。寒桜も、数本の枝が開花しているだけ。まだ、少し、時間が掛かりそう。でも、暖かくなれば、次の週末に満開になるかも。
切り取られたマンション
玉川上水沿いの武蔵野市側の道路を見に行った。そしたら、なんと、キレイに切断されてた。さすが、としか言い様がない。カットするとは思ってたけど、これほどキレイにできるとは。

さてさて、この道路は、どうなるやら。

  「風の散歩道を越えられるか?」

と言うことで、また来週。
 
三鷹クリスマスイヴ事変
 今年もクリスマスが来た。その証拠に、アンテノールの行列が外まで続いている。私はと言えば、

  「アンテノールのケーキが売れる、意味が分からなぁい」

駅ナカのシェ・リュイのケーキの方が、可愛くて、美味しいと思う。
 
三鷹中央通り歯科
 ケーキを取りに行ったら、こんなのがあった。

  「三鷹中央通り歯科」

これいつからあるん?

差の薬局の隣。前は、婦人服屋さん?ミサワホームのリフォーム屋さん?
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8206 #8205 #8201 #8200 #8198 #8197 #8192 #8142 #8102 #8100