おしゃれにいけてる?

肩肘張らずにゆるゆると、でも、どこかちょっとだけ違う生き方をしてみたいと思う人にエッセンスを・・・

Category [ こだわり商品・美食 ] 記事一覧

ちょっと秋
 墓参りに行ってきた。今日は、乾燥してて涼しいはずなんだけど、中央線の中が蒸し暑かったり、お日様の下で動くと暑かったり、なんか、体感温度がころころ変わってた。

   「都会の秋は、ハッパ 5枚分。」

そんな感じ。
新橋駅前
 お墓参りを終えて、夕食まで時間があったので、新橋で暇つぶし。SL の前で、おねぇさん達が人待ちなんだけど、

   「なんで、そんな、等間隔に離れてんの?」

この待ち合わせ場所、ちょっと、ダサ。
街頭将棋?
最初、オッサンだかりがしてて、なんだろう?って思ったら、街頭将棋をしてた。初めて見る光景。かなり真剣。

   「これって、どゆ仕組み?お金払って将棋やるの?」

駅前の広場に、これが3列ぐらい出来てるんだけど、駅前の使い方としては面白い。

三鷹南口も、オレンジの三角ポットなんか置かないで、出店とか、パフォーマンスとか、こうゆうのやらせればいいのに。
駅舎珈琲店
喫茶店で暇つぶしをしようと思って、絶対タバコが吸えそうな、「駅舎珈琲店」ってとこに入った。
オレンジ色の換気扇
中は、こんな感じで、レトロ。駅舎風、昔の木造の電車の中、風。おねぇさんの制服も、昭和レトロ風。

でも、ここ、めっちゃ高。ブレンドコーヒーが 800円。アイスカフェキャラメル(?)を頼んだら、確かにおいしかったんだけど、1,050円。

   「ごぉ〜!」

どんだけ高い暇つぶしだぁ。おねぇさんが可愛かったら、惜しくはなかったんだけど・・・
赤坂・松葉屋
 本日の二番目の目的地、秋の味覚 松茸たっぷりの松茸コースを食べさせてくれる「赤坂 松葉屋」に行った。

「松茸づくし」でググって、外国産松茸だけど、日本の松茸ほどは香りがなくても、まぁ、松茸だろうと、ここにした。

で、最初に出てきた土瓶蒸しのスープを飲んで、

   「ビミョウ・・・」

香りは薄いんだけど、そういう感想じゃなくって、外国産の松茸って、

   「変わった臭いのするキノコじゃん!」

松茸の天ぷらが出てきたんだけど、ころもの味しかしない。付け合わせのシシトウの方がうまかった。

炭火焼松茸は、香りはしないんだけど、噛んだ感じは松茸。塩を付けて食べると、旨味があった。

   「これに、松茸の香りがついていればなぁ・・・」

マジ、そんな感じ。「松茸と飛騨牛のすき焼」は、これが飛騨牛だとしたら、

   「飛騨牛っておいしくねぇ・・・」

そもそも、割り下がおいしくない。薄くてショッパイだけ。最後に出てきた松茸ご飯は、おいしかった。でも、

   「松茸の素で炊いたんだろう!」

そんな感じのおいしさ。WEB には、

   「お替り自由」

って書いてあったのに、店員さんは、そんな事、一言も言わなかった。そもそも、ごはんのおかわりは、

   「"お代わり"って書くんじゃない?」

ってか、「松茸と飛騨牛のすき焼」って書いてあったのに、松茸、一切れも入ってなかった気がするんですけど。自分が見落としたのか?入れるの忘れた?

席は相席で、店員さんも急がしそうだし、座敷の戸は開けっ放しで、配膳室の声が聞こえまくり。なんか落ち着かなかった。

必ずしも、

   「いい店は、高いもんだ。」

とは思ってないし、

   「高い店は、おいしいはずだ。」

とも思ってない。でも、

   「ここは、ダメ!」

そんな感じ。ここで、2万円出して、国産松茸を食べようとは、思わない。

これ、おしゃいけだけの感想ではなく、同じ座敷にいたカップルの女子がブーブー文句を言ってて、男子が、そんなこと言うなよぉって感じだったので、当たってるんだと思う。

 今までは、ダメなところをわざわざダメって書くのは、意味がないって思ってた。でも、食べログの中途半端な口コミを読んで、

   「この、役立たず!」

ってマジで思ったので、ここに、ハッキリ書いた。それが、「親切」だと思った。
赤坂サカス
 帰りは、千代田線の赤坂駅から帰る事にした。やっぱ、都会はおしゃれ。道行くおねぇさんも、カワイイ。
TBS
テレビで見たことのある、「テー・ブー・エス」じゃん!をぉ〜!ぶれちゃったけど・・・

 帰りの電車の中で、銀座の松匠に、いつ行こうか、真剣に計画を練ってしまった。あそこは高いけど、確実に松茸で、確実においしかった。その日まで、

   「おしゃいけの秋は、おあずけ!」

そんな感じ。 won
 おみおつけは昆布と煮干しでダシをとってる。自然と、薄味になる。本当は、「ほんだし」の方がおいしいんだけど、今はもう慣れた。

ダシを、煮干し昆布にかえて驚いたことがある。それは、

   「食べ物の、ビミョウな味や香りが分かるようになった事。」

例えば、グリーンアスパラやブロッコリーを塩ゆでしたもの。それをそのまま、そのかすかな塩味で、野菜の香りを楽しみながら食べる事が出来るようになった。

ま、アスパラは、マヨネーズを掛けた方がおいしいんだけど、メタボ対策って事で。野菜サラダなんかは、ポン酢派。

 話は戻って、マイタケとお豆腐のおみおつけを作ってた。味が良く出るようにマイタケを煮込んで、味噌を入れようと思ったら、

   「もう無いじゃん!」

しょうがないので、急遽、お醤油味に変えた。

チョットずつお醤油を足していって、

   「なんか、物足りない。
    でも、ここで、足したら濃くなっちゃう。」

悩む。そこで、ためしてガッテンで見た事を思いだした。

   「旨味を引き出すためには、多めの塩分が必要。」

って事で、野菜用に買ってある、高級な、ピンクの、ミネラルたっぷりの塩を、指先のほんのひとつまみ(本当に少ない)入れてみた。そしたら、

   「味に深みが出るじゃん!」

そのあと、味噌汁でも試してみたんだけど、やっぱ旨味が強くなった。コクがある感じ。しょっぱさはぜんぜんない。(最初に塩を入れて、味噌で味を調える感じ。)

   「ちょっと嬉しいカモ。」

この、昆布と煮干しのお味噌汁、いいことばかりじゃない。それは、

   「カブのおみおつけが、煮干し臭くなること。」

これ、なんど試してもダメだった。他の具ではそんなことないのに、不思議。しょうがないので、カブだけは「ほんだし」を使うようにしてる。

 この情報、いろんな条件が違うので、他の人に当てはまるとは思はない。

でも、いつも手なりで作ってる物を、あえて、いろいろ試してみるのは、面白いカモ。ガー
 「くにたちファーム」の記事を見つけた。

野菜中心の料理。食べたい。でも、ちょっと高い気が・・・

   「農家の台所って、そんなに裕福なの?」

このお店の、武蔵野野菜を使った、お安い値段バージョンが、三鷹に欲しい。密かに、北口に期待。
洗面台の仲間たち
 このあいだ三鷹南口の 315円ショップ YOU YOU に行ったときに、可愛いおねぇさんに包んで貰った、

   「洗面台の仲間たち。」。

でも、これ、

   「ウサギとお魚が、可愛すぎて、使えない・・・」

買った意味ねぇ・・・

黄色い奴は、ヒヨコのつもりなんだろうけど、

   「明らかに、レモンじゃん(キッパリ)!」

象さんなんか、

   「鬼瓦みてぇ・・・」

この二つだけ使ったろっかなぁ・・・
 「江戸前ハマグリ復活 40年ぶり市場へ」の記事を見て思った。

   「東京湾って、ほんとにキレイなのか?」

重金属とかいろんな化学物質が蓄積されてて、今でも流れ込んでるはずで、それを集めちゃってる魚介類ってどうなんだろう?

ま、食べ物は腐りかけがいちばんおいしいって言うけど、田舎もんの自分としては、

   「江戸前は、ゼッタイ、食いたくねぇ・・・」

マジ、そんな感じ。
 毎年、年末になると、お正月はおいしいお餅が食べたいと思って、いろいろ探すんだけど、よく分からなくて、結局、

   「サトウの切り餅。」

になっちゃう。

むかし田舎で食べたお餅とはゼンゼン違って、

   「かなり不満。」

まぁ、その、昔の記憶が正しいのかどうかも分からないんだけど。

今年は、東急ストア南口店を見て回った。魚コーナーのところに山積みされてたけど、それ以外にもお米のコーナーの裏側にいろいろあった。で、

   「新潟産、村松育ち、こがねもち。
    雪解け水が流れる村松仙見川。
    昔ながらの杵つき製法。

そんなのに引かれて、ゲット。700g 698円。けっこうな値段なんだけど、一年に一回のことだし、おいしければいいかなぁって。

で、買った品物をレジ袋に入れてたら、生活情報誌「ファミリー109」を見つけた。そこに、

   「知ってトクする餅百科。」

って記事が載ってた。

それによると、
コシが強い岩手産の「こがねもち」
なめらかで粘りの強い新潟産の「わたぼうし」
が有名なのだとか。なるほど、売ってる商品と連動してるのね。ん?待てよ、

   「岩手産の「こがねもち」?」

売ってたのは、新潟産じゃん!どゆわけ?なんと中途半端な東急ストア。そゆえば、山積みコーナーのは新潟産って、なってた気が。あれ、「わたぼうし」だったのかも。

くそ、この冊子、もっと前にゲットしとけば良かった。いつもは、新しいのが置かれると、すぐにチェックしてたのに、今回に限って・・・。後で東急ストア行ってみよっと。

 来年は、なめらかで粘りが強い、

   「新潟産の「わたぼうし」をゲットするぞぉ!」

って、まだ今年のも食べてもいないのに、もう来年の話かよ!こっちの結果は、

   「新年特別号で報告。」

って事で ^^。

 なんでこんな中途半端な話題を記事にしたかというと、この冊子を取っておいても、来年になったらどこに置いたか、ぜったい忘れちゃうから。ブログに書いとくと、その時に検索できる。

   「この方法、なにげに便利。」

 こんな感じで「おしゃいけ」も、それなりに年末年始モードに入ってるんだけど、ジョニーがよく徘徊するブログは、軒並み、

   「次回の更新は、新年です。」

だって。そういうモード。

みんな、ブログは日常じゃなくて、余計な物なんだなぁ。

自分にとっては、つらい現実からの逃避場所かも。今は、後片付けと大掃除。やばい。こんなことしてないで、早くやらないと、年が越せなくなっちゃう。そんな感じ。
 お味噌汁の出汁を、「ほんだし」から「煮干しと昆布」に切り替えてから、もうずいぶんたつ。結果、物の味に敏感になった。

カップラーメンやインスタント味噌汁などは、お湯を多めに入れないと辛くって飲めなくなった。不思議なことに、野菜とか水とかの味や香りにも敏感になった。

でもこれ、美味しんぼみたいに、良い味が分かるようになったわけではない。

田舎にタイムスリップしていた頃、おばさんがお味噌汁を作ってくれて、それが、なんか甘みのあるすごい出汁がきいてたので、

   「何の出汁ですか?」

って聞いたら、

   「ほんだし(キッパリ)。」

と言われてショックだった。おいしいと思った。自分の味覚、そんなもん。でも、その甘さがちょっと不自然なくらいに感じたのは確か。

そういうおバカな話はあるけど、おかげで、江ぐちと文蔵のラーメンを味わえるようになったとも言えるカモ。

江ぐちと文蔵のラーメンの味が物足りないと感じるようなら、普段の食生活を買えた方がいいかもしれない。その方がいろいろな食べ物の違いが楽しめるから。

でも、化学調味料自体は否定はしません。やっぱ、おいしいもの。ようは使い方。江ぐちのように、エッセンスで使うと、それはそれで費用対効果の点を考えると、いいんじゃないかな。魔法の白い粉、って事で。

 味に関してもう一つ感じてるのは、

   「おいしい物は高いけど、
    高い物がおいしいわけではない。」

ってこと。銀座の松匠で懐石を食べたときは、その味のすばらしさに感動したけど、その一方で、グルメ雑誌で調べた、人気店と言われる高い店で食べたとき、

   「なんじゃこりゃ・・・」

って、いつも思う。って言うっか、その値段に見合う料理を出すお店に出会ったことがない。

   「高い→高級→おいしい」

という錯覚をねらったお店が多いって事なのかも。有名人が行くようなお店じゃなきゃダメなのかも。でも、高級食材を贅沢に使ってるだけのような気もするし、裸の王様にならないようにも、注意しなくちゃ。

自分は、裸の王様にはなりたくはないけど、

   「王様は裸だよ!」

って言う少年にもなりたくない。

王様は、自分が裸だと知るまでは幸せだったのに、それをあえて恥辱の底に落とす様な行為ってどうなんだろう。

でも、やっぱり、

   「こっちの方が、かっこいいよ。」

ぐらいは言いたいかも。

 と、えらそうに書いたけど、いまだにタバコ吸ってます。タバコやめたら、味の違いが分かるようになるような気がするんだけど、なかなか・・・

江ぐちのおっちゃんも、暇になるとすぐタバコ吸ってることだし・・・ ^^
 人生を豊かにするひとつの要素として、おいしい物を探しています。おいしいお店とか、食材、調味料なんかです。とは言っても、たとえばラーメンのスープを飲んで、これはどんな食材を使っている、なんて言う舌は持ってません。でも、おいしい物を求めています。

今探しているのは「おしょう油」。それも、普通のおしょう油ではなくて、お刺身を食べるときに料亭なんかで出てくるおしょう油なんです。

先日、銀座のちょっとした料亭で、たまにはと奮発して食べた「松茸と秋の味覚づくし懐石」。煮物が本当においしく、だし汁まで飲み干してしまったぐらい、天ぷらには塩が掛かっていて絶妙な味わい、松茸の土瓶蒸しは居酒屋で食べるのとは全く違ってこのままずっと飲んでいたいと思えるような物でした。その中の1品としてお造りが出てきたんですが、それに付いてきたおしょう油が、とろっとしてて、こくがあって、甘みがある物で、お刺身が本当においしくいただけました。前に仙台で食べたカニづくしのお刺身にも同じようなおしょう油が付いてきました。

 インターネットでいろいろ探して、やっと候補が見つかって、いろいろなお店で探したんですが、どこにも置いていませんでした。やっと通販で売っているらしいことが分かったので今度買ってみようかと思っています。もし、このおしょう油がおいしいよ、っていう情報が有ったら教えてください。

 さっき「いまどき!ごはん」を見ていたら、鍋料理をやってました。そろそろ鍋のおいしい季節ですね。本屋にでも行って、おいしい鍋料理の載った本でも買って来ようかなぁ。
PS.
日本テレビで今日7時58分からの「ウタワラ」にジャネットジャクソンが出るらしいです。ほんとかなぁ・・・。一応、チェキ!

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー@三鷹

ライフワークになりうる趣味を探しつつも、ゆるゆると日々を過ごしてしまうジョニーの航海日記。気軽にコメントしてください。

( 気に入った記事があったら「拍手」で教えてください。)

このブログ内を検索

最近の記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーリンク

FC2カウンター

緊急連絡メールフォーム

※通常は記事へのコメントでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

※返信できない場合もあります。(・。・)sorry

#1708 #1425 #1265 #1256 #1255 #1035 #880 #45