おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [英語とかのお勉強 ] 記事一覧

英語力最強の1冊ベスト教材
 本屋さんに行ったら、これが置いてあった。

  「どうせ、代わり映えのしない内容でしょ?」

と思いながら、ベラ見したら、なんか違う感じだった。

  「最強の参考書を買って、英語マスターになるぞぉ(ウソ)」

気になった人は、本屋さんで確認してみてチョ。
 
くらべてわかる英単語表紙
 アトレヴィ三鷹の4階の本屋さん有隣堂に寄ったら、この本「くらべてわかる英単語 (だいわ文庫)」が山積みになっていた(場所は、パソコン関連の隣の 雑学文庫 の棚の前の平積みスペース)。てか、そこ、英語の参考書の所に置こうよ!
英単語の語源図鑑表紙
何でだろうと思って、中を見たら、この爆売れした「英単語の語源図鑑」と同じ著者の本だった。

(Amazon で見てみたら、「英単語の語源図鑑」の続編、「続 英単語の語源図鑑」が出るらしい )
英単語比較charge
中はこんな感じで、似たような意味の単語の使い分け方が書いてある。簡単な単語ばかりで、日生活で使えるかは不明だけど、電車での読み物として読むには面白いと思った。

 三鷹コラルの啓文堂書店にもあるかと探してみたら、山積みにはなってなかった。在庫マシーンで見たら、英語関連の文庫本が良く置かれている、カウンター横の所にあった。1っ冊だけ。

啓文堂書店にないものは、有隣堂で買うことにしてるんだけど、この週末は土曜日までポイント5倍らしいので、買った。以上。
 
かい掘りと弁天様2
 三鷹八幡大神社に、松飾りと去年のお守りを持って行った。お焚き上げ場が残っていて、置いてきた。他の人の物は、ゼンゼン置いてなかった。

  「なんか、間違った?」

そう思って調べたら、1月15日の小正月に燃やすらしいので、OKだと思う。きっと、時間が早かったのだ。午後3時頃。

 井の頭公園でかい掘りをしていると知ったので、行ってみた。途中、アジア系の家族に、

  「~じぶりみゅーじーあむ~」

とか聞かれた。

相変わらず、英語で話せなかった。ゼンゼン進歩していない。自分でも、なんって答えればんだろう?という感じ。しょうがないので、

  「I'll go to the Inokashira Park.
   So,I'll take you to the place. 」

と言った。ちょっと不信そうだったので、たまたま持っていた地図を見せて信用させた。(自分も迷うかと思って持ってきた物)

そもそも、私が英語をマスターしたいと思ったのは、困っている外国人を助けるためと、ベストヒットUSA などで、外人ミュージシャンのインタビューを理解したいからだった。

  「ちゃんと勉強していたら、役に立ったんじゃないか?」

明日から、英語、勉強しようと思った。

( 日本語で文章を作ると、うまく話せない漢字だった。文章を先に進められない感じ。日本語で考えずに、英語文から始めると、次の英語が出やすかった。結果的にはダメだったんだけど。それでも。)
白い鳥の最大のチャンスを逃した
かい掘りの結果、そこら中に水たまりができてて、鳥たちの格好のえさ場になっていた。

この鳥、タイミング良く、口にエビらしき物をくわえた。私は、ビビって、緊張してシャッターを押してしまって、ぶれぶれになってしまった。さらに、何を思ったか、デジカメの電源をオフにしてしまった。最低だ。

そうそう、今回のかい掘りは、全ての池をやってった。でも、在来魚が増えたのは、あの、大量の鯉を始末したおかげだよね?ゼッタイ。
吉祥寺Welpark
そのまま歩いて、吉祥寺に行った。ジュンク堂に癒やされに。

メンチカツのサトウ?の近くにある、この、ドラックストア「 Welpark 」は、いつでも、三鷹での最安よりも安い。今日は、プリシェーブジェルを買って帰った。

えっと、以上。
 
英語教材の本2017
 本屋さんに行ったら、

  「英語教材完全ガイド2018 (100%ムック)

が売られてた。

このシリーズは、英語の勉強が滞っている人は、誰もが買っているはず。私もずっと買ってた。


今回は、最近、書店では、英語学習の本の新刊が少なってたので、気になって買ったって感じ。中を見てみると、アプリの紹介が増えたかも。

あと、英会話用の最新ガジェットの特集があった。AI とか、ロボットとか、電子辞書とか。それと、英検物の紹介が増えたかも。

ざっと見ると、こんな感じ。最近、タイトルで中身がわかりにくい TOEIC の参考書も、しっかり紹介してた。この休みに、ゆっくり読もう。そして、新しい本を買おう!
 
3ヶ月英会話
 今日の帰り、NHKラジオ英語講座のテキストを買いに行った。「高校生からはじめる現代英語」には手が回らないので、今回からやめた。テキストは、シンプルとタイムトライアルの2冊だけ。

ところが、本屋さんに行ったら、10月からの『短期集中!3ヶ月英会話』は、

  「洋楽で学ぶ英文法」

だった。

なんで、『3ヶ月英会話』の講座が『洋楽で学ぶ英文法』なんだ、という突っ込みは、しないでおく。
NHKラジオ英語講座歌
で、洋楽アーティストのリストを見たら、これだ。(クリックで拡大)

Bruno Mars から George Michaelまで。あの、Carly Rae Jepsen の Call Me Maybe も載ってる。

  「これ、いいかも☆」

あぁ、でも、どこにも、

  「本物の歌が流れる♪」

とは、書いてない。どうなんだろう、へたすると、興ざめだ ★
 
新感覚英会話
 英語学習には、イメージが大切らしい。イメージで覚えないと、とっさの時に、言葉が出てこないのだとか。色々な本で見掛けるメソッド。

  「マンガでわかる 英語がスッと出てくる新感覚英会話

この本は、文字情報そのものを、まさにイメージで説明され、ちょっとした理屈を、流し込まれる。でも、マンガなので、とても分かりやすい(マンガと言っても、絵だらけの物ではなく、台詞調の文章に、イラストが付いたイメージ)。

主語と動詞の話しとか、日本人は be 動詞を使いたがる、の所などは、最近の英語本では良く出てくるけど、この本が分かりやすかったかも。(カモです。分かりやすいのは、他にもあったカモ)

マンガになるだけで、こんなに分かりやすいとは思わなかった。ビックリ。今度、本屋さんで見掛けたら、

  「購入するのが、いい

あ、先に、実施に手を取って、中を見ることを忘れたらいけない。

  「さ、私は、2周目の挑戦を開始する ☆」

あぁ、あぁ、このまま書いていると、眠れない ( ̄。 ̄;)
 
余ったNHKテキスト
 アトレヴィの本屋さんに、NHK英語講座の6月のテキストを買いに行った。そしたら、NHK語学講座のテキストコーナーに、5月号が、まさに山の様に残ってた。

きっと、みんな、

  「今年の英語講座が、良くない」

そう思っているのかも。

  「私がくじけたのも無理はなかった」

そう思いたい ('ェ') I'm not bad.
NHK英語講座のテキストたち
 本屋さんに行ったら、来月5月号の NHKラジオ英語講座のテキストが売られてた。例年、この時期は、大量のテキストが置かれ、大量に売れている光景が見られた。

ところが、写真を見て欲しいんだけど、5月号が出たのに、

  「4月号が、こんなに余ってる。ダイジョブなのか?」

ちなみに、私は、

  「この土日で、2週間分の講座をやらなくてはいけない」

そんな感じの人も多いのかも。

 そうそう、あと、満を持して出してきた DUO3.0 の関連商品の DUOエレメンツなる物が売られてた。チラ見したけど、英語のフレーズを、イラストのイメージで覚えようという物だった。

  「なんか、食指が伸びない」

英語と言えば、NHK の『ボキャブライダー』が面白い。面白くて、綺麗で、可愛くて、うざい。

あ、やばい、このまま書いてたら、眠れなくなる。明日のために、眠ろう。
 
NHKラジオ英語講座テキスト
 NHK ラジオ英語講座テキストの発売は、15日だと思っていたので、ちょっとビックリ。

エンジョイシンプルイングリッシュのナレーターは、来年度も肘井美佳だった。彼女、嫌いじゃないんだけど、声だけ聞くと、今ひとつ。初回の、(名前も忘れた)おねぇさんの方が良かった★

 今年は、どの講座をやるか、テキストをペラ見して、

  高校生から始める現代英語
  エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
  英会話タイムトライアル

を、一ヶ月だけやってみようと思った。

でも、

  「英会話タイムトライアルは、きつそう★」

今年は、これと決めたら、くじけずにやりたい。そのためにも、少数精鋭にしないと☆
 
NHKテキストナビ2017
 本屋さんに、心の高ぶりを癒やしに行ったら、

  「NHKテキストナビ2017と言う冊子をゲットした」

ズラ。

こっちの詳細法が情報が多いんだけど、エンジョイシンプルイングリッシュのナビゲータが誰か、とかは書いてなかった。

ビックリしたのは、リスニングが消えてしまった事。高校生から始める「現代英語」のランクが、「ラジオ英会話」と同じだと言う事。

さてと、どのテキストを買おうか ☆
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8642 #8622 #8407 #8357 #8328 #8257 #8224 #8196 #8165 #8153