おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Entries

 いや、これ、トドじゃないっす、ひよ子っす #三鷹 #お土産 #東京ひよこ #可愛もの好き倶楽部

トドじゃなくて🐤
 他のお宅にうかがうのに、「東京ひよ子のひよ子プチデザート」を、お土産として持って行った。味は不明、見た目重視。

上の写真の手前が右を向き、他の2体は左を向いている。写真がいまいちわかりにくい。というか、

  「これ、ヒヨコじゃなくて、トドじゃん!」

東京ひよ子は、実は、トド、もしくはオットセイ。新しい発見だった。傘、微妙 💦
何が何だかオットセイ
ちなみに、メロン味を、プラの入れ物から出すと、こんな感じ。皿の模様がジャマをして、何がなにやら。

お味は、ゼリーの食感と、メロンの香りが、意外に、いい感じだった。
 

 三鷹駅南口の花屋さんセレクトの、ビニール雨傘 ☂🌂 #三鷹 #雨傘 #ショップセレクト

おしゃれ風のビニール傘
三鷹駅南口の花屋さんの前を通ったら、カラフルなビニール雨傘が売られてた 🌂 (写真には、綺麗に映ってないけど、実物はカラフルで可愛い)

  「花屋さんセレクト、いいかもしれない」

そのまま、三鷹コラルに入ったら、二階へ降りるエレベーターの右側の、女性服やサンの所にも、ビニール雨傘が売ってた。そっちは、絵と言うよりも、傘の生地がカラフルだった。

傘を差すと、顔の色が、傘の光に照らされて、健康的にも、不健康にも見えるので、別な人に、傘をさした時の、顔色をいて貰おう。

やっぱり、赤と言うよりは、ピンクやオレンジ色の方が、顔が明るく見えるのかなぁ。

  「てか、男子向けの傘って、あったっけ?」

(×_×)💦
 

 マ・プリエールのケーキが、値上がりしたかも★ #三鷹 #ケーキ #マプリエール

酸っぱいケーキ
 時々利用する、三鷹駅北口のフレッシュネスバーガーの向かいのケーキ屋さん「マ・プリエール」だけど、ケーキの値段が、少し、上がったかも。以前は、高くても4百円台だったのに、5百円台が中心になってしまったようだ。

それだったら、

  「アトレヴィ三鷹のシェ・リュイで買う」

味もそうだけどデザインもシェ・リュイの方が格好いい。メロンパンとかカレーパンも美味しい。ただ、問題は、

  「駅の中に入らなくては、買えないこと」

JRさぁ、その駅周辺の居住者にはさl、入場券 Suica を作ってタダで入れるようにしてよ ☆彡

  「お・ね・が・い ☆ 」

('ェ') maji

(と書いたけど、食べログのの数を見ると、マ・プリエールの方が多かった。まじで?昔の値段?)
ミルキーなケーキ
このケーキは、白いゼリーみたいな所が、ミルキーで、ちょと甘くて、美味しかった。ベリーの中が、光ってるんだけど、何が入っていたんだろう。
 

 やっと、KINOKUNIYA vino kitchen に行けたよ、キノクニヤ ヴィノ キッチン #三鷹 #ランチ #モーニング

紀ノ国屋キーマカレー&チキントマト煮
 三鷹駅北口の1階にある、KINOKUNIYA vino kitchen キノクニヤ ヴィノ キッチン の店の前に、ランチプレートの看板があって、

  「これ、食べてみたいなぁ☆」

と思ってたんだけど、なかなかその機会が、根性がなかった。

で、今回、お客さんをダシに、やっと行けたというわけ。注文したのは、もちろん、写真の、

  「紀ノ国屋キーマカレー&チキントマト煮

これに、小サラダが付いてくる。

料理(+小サラダ) が 950円、ドリンク付き +100円、そして、今回頼んだラズベリー・レモネードのランチドリンクとの差額が 20円、合計1,070円 ポッキリ。

これは、チキン・トマト・カレーが美味しい。トマトの酸味も、鶏肉の柔らかさも、辛さも、カンペキ。

で、これを書いてて、気がついた。

  「これ、チキンカレーじゃなくて、チキン、トマト煮ジャン!」

あ、れ、なんでからいと思ったんだろう。そういえば、輪切りの唐辛子が入っていたような、そうでないような。でも、とにかく美味しかった。そして、美味しくて、

  「ご飯が、足りないズラ!」

いやいや、自分で配分を考えないとね。

で、肝心の「紀ノ国屋キーマカレー」の方だけど、

  「辛かったことだけしか、覚えてない、す」

チキンと比べたら、たぶん、今ひとつだと思う。🐤 のお父ちゃんの様に、記憶に残っていないから。あと、そうそう、小さいサラダに、レモンらしき物が掛かっているようで、すがすがしく、美味しく食べれた。

ラズベリー・レモネードは、初回ほどの感動はないけど、

  「カレーには、酸っぱい飲み物が、似合う☆」

という感じ。

ランチには、色々バリエーションがあるらしいので、今度、また挑戦してみよう。

 あ、そうだここのモーニングが、超、安いらしい。てか、それを紹介しているサイト「東京モーニング日和」の人、何枚もあるモーニングの写真を、どうやって集めたんだろう?何度も行った?複数人数で?

  「謎だけど、すごい ☆ 」

('ェ') good job!
 

 スティーブ・ソレイシィ先生の英会話の本『英語が話せる方法』を買ったよ #NHK #英語 #勉強 #スティーブソレイシィ

ソレイシ本話せる方法
 NHK のラジオ英語講座「英会話タイムトライアル」の講師、スティーブソレイシィの書いた本、

  「難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

を買って、読んでみた。

NHKの講座をやってた人が読むと、「英会話タイムトライアル」でやっていたことを、まとめた本だと言うことが、すぐ分かる。

  ・日本語の文章を英訳するのではなく、複数の文章で表現する
  ・必殺の、英会話必殺パターンを身につける
  ・目上の人やビジネスの場での話し方
  ・ネット英会話やスピーキングテストを受けて目標を作る
  ・ etc.

などなど。

それを、スティーブと筆者の会話の形で説明をしている。基本は2人のQ&A形式の会話なので、余計な文章が多いと感じてしまう。おそらく、普通の先生が書いたら、1/4ぐらいの厚さえすんでいたかも。

誤解の無いように書くと、「英会話タイムトライアル」をやったことがない人にとっては、有効かもしれない。でも、少しで彼のラジオ英語講座をかじった人には、追加された「ビジネスの部分」だけが目新しいと感じてしまうカモ知れないのも、事実。

私は、これを、3回読んだら、古本屋さんに売るかもしれない「ステージ」、に上げようと思っている。

  「あなたはどう感じた?」

この本は、買う前に、本屋さんで、必ず、ペラ見、して考えよう。
 

 お蕎麦の『多古福』に行った。夏休みの掲示が見当たらない #三鷹 #蕎麦や #多古福 #夏休み

夏は辛みおろし蕎麦
 夏は、これ。辛み大根蕎麦。てか、さすが夏休み、三鷹下連雀住民は、旅行か帰省か、多古福ですら、お客さんが少なかった。

ここには、夏休みの掲示が見つけられなかった。でも、予定日が近いらしく、それどころじゃない感、満載(もち、仕事はちゃんとやってた)。

今日は、バイトの女の娘、一人体制。夏休みで人が少ないから?奥さんのように、働き者だから?詳細は不明。

とにかく、

  「多古福に幸あれ」

特に 21日付近 ☆彡
 

 ちっちゃいカフェの『よつば舎』と、『 cafe すみれ舎』に改名した『さらいち』とは、2017年 8月13日(日)まで #三鷹 #カフェ #ちっちゃいカフェ #夏休み

よつば舎
 さすがに夏休みだろうなぁと、ちっちゃいカフェに行ってみたら、やっぱり夏休み中だった。
すみれ舎に店名変更
月火水の『さらいち』は、『すみれ舎』に店名変更。12:30開店。そして、

  「第2水曜日が定休日」

らしい ('ェ') what day?

予定通り、第2候補の蕎麦の『多古福』に行ったら、やってた。(ついでに、第3候補の『モリスケ』も、やってた)
 

 塩ひよこ🐤 再び ☆  #東京駅 #塩ひよ子 #NHKとは関係ない #可愛物好き倶楽部

塩ひよこ
 前にも買ったんだけど、どんなんだったか忘れたので、また買ってみた。

  「塩ひよ子」

北海道産の小豆を使っているらしい。
 ひよこ
ひよこ 🐤 本体は、こんな感じ。ノーマルのヒヨコより、色が濃い気がした。
小豆🐤のなか
中は、こんな感じで、こしあん風の小豆が入っている。

味は、

  「ノーマルの方が、美味しいかも」

('ェ') That's all !
 

 ミニワンの『はな子の大好物』は、限定品だった ☆ #三鷹 #アトレヴィ三鷹 #はな子 #ミニワン

はな子の大好物ポスター
 今日、三鷹ミニワンに寄ってみたら、このポスターが貼ってあった。

なるほど、

  「『はな子の大好物』は、アトレヴィ三鷹限定だったのね」

('ェ') That's all!

 TRIANON #三鷹 #喫茶店 #結構人気ある #珈琲が美味しい

アプリコットショコラ
 銚子丸でお寿司を食べた後、向かいの喫茶店(ケーキ屋さん?)で、デザートを食べた。私は、アプリコット・ショコラ。

このお店のケーキは、見た目はケッコウいいのがあるんだけど、味は普通、という感じ。

そうそう、ここは、珈琲が美味しい。サイホンで入れていたみたい。ブラックのまま飲むと、確かに、昔々に田舎で飲んでいた、サイホン珈琲のフレーバーがあった。

で、右の銀色のミルクピッチャーに入っている生クリームを珈琲に投入すると、

  「激旨ぁ ☆ 」

香ばしくて、甘くて、いい香り(お砂糖は入れなくても、入れない方が美味しいと思う)。

ブレンドコーヒーを頼んだのに、この生クリームで、ウインナーコーヒーに変わる。ここの珈琲は、一飲 (こんな言葉、無いす) の価値有り、ズラ ☆

昔ながらの喫茶店という感じで、ナポリタンとかミートソースとかサンドイッチセットとかもあって、みんな食事(ランチ)に来てる感じだった。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8309 #8308 #8307 #8306 #8305 #8304 #8303 #8302 #8301 #8300